人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
見解の相違
西院

突然ですが此処で問題。

冒頭に書いた「西院」とは京都の地名です。

さて、何と読むのでしょう?







...皆さん答えが書けましたか?

はい、では阪急電鉄 京都線さんの答え。
見解の相違_a0004423_02172.jpg


続いて京福電鉄 嵐山線さんの答え。
見解の相違_a0004423_0211441.jpg



え?「どっちが正解なんだ」って?

そりゃまあ、阪急西院駅さんだって、嵐電西院駅さんだって、いわば「地元」なんでしょ。

と言う事は...

本日の教訓:
真実はいつもひとつ!...とは、限らないのだよ、コナン君。

by jemini-web | 2009-02-27 00:45 | Comments(5)
Commented by kozutuming at 2009-02-27 07:58
はい先生 両方読めましたー 

阪急vs京阪グループの意地の張り合いぢゃね? なんて思ふのですが。
Commented by Doss_net at 2009-02-27 21:55
ヨメの実家がこの駅の近くなんですが、話題に上ったことはありませんね。
この謎を追究すると、よからぬことが起きるとかでしょうか?
Commented by jemini-web at 2009-03-01 00:08
▽ こづつみ さん:
はい、よく読めましたー

いや、しかし張り合ってはいないのでは?
阪急が一所懸命に主張しても、嵐電のほうが「さいでっか」で済ましてしまうんですよ、きっと (^ ^)


▽ どっさん:
よからぬことが起きるんですよ、きっと。
どう「よからぬ事」なのかというと、それはちょっと京都人にしか分からないような、謎だったりするんですよ、きっと。

...んなわけないと思いますが (^ ^;
Commented by bucmacoto at 2009-03-01 19:57
wikipedia でも両読併記されていますね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B3%E5%92%8C%E9%99%A2

(混ぜっ返しますと)固有名詞って同記異読が普通にあります。
 匡:ただし、ただす、たくみ
 Jemini : ジェミニ,ぢぇみに
地名での濁音読み/清音読みや、促音のある/なし、長音の付加/略などいっぱいありますが、ここまできっぱり違うというのも厳格な古都京都らしいです。

あ、なにが古都(京都)らしいのかって突っ込みはなしでおねがいします。(道産子にわかるはずもない)
Commented by jemini-web at 2009-03-03 00:20
▽ bucmacotoさん:
同音異読の固有名詞は多いんですけど、駅名で、しかも隣り合う=同じ場所を示す名前で異読ってのは、多分珍しいんじゃないかと思います。
まあ、大阪でもお隣同士なのに「阿部野橋」「天王寺」と駅名が全く違ったり、通常の感覚では"難波"圏から外れた駅なのに「JR難波」って駅があったり、まあいろいろとあるんですけどね。

ところで、「Jemini : ジェミニ,ぢぇみに」って!
...まあ、そもそも「Jemini」ってスペリング自体が誤りではあるんですが。
<< 21:22 OSAKA 水のカタチ >>