人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
決戦天下
「三国志」は一つではない。
  • 陳寿による正史「三国志」
  • 講談をまとめ、羅漢中が編纂した「三国志演義」
  • 日本でのスタンダードと言えば、吉川英治版「三国志」
  • 吉川版を元に描かれ、40~50代の方に大いに三国志を広めたであろう横山光輝版コミック
  • 川本喜八郎による美麗な人形が織りなすNHKの「人形劇 三国志」
  • 光栄のゲーム「三国志」シリーズはPC版だけで11作となるロングセラーとなっている
  • 一番ここのブログ主がぶっとんだのは原案:李學仁/画:王欣太のコミック「蒼天航路」
ほかにもあるわあるわの「三国志」だらけで、もはや「正しい『三国志』などありはしない!」と断言しても良いだろう。

...と言うわけで、見てきました「赤壁 Part2 決戦天下」。





えーと、邦題は「レッドクリフ PartⅡ 未来への最終決戦」。サブタイトルが「リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い」並みにくどいです。
サッカー中継のアナウンサーの絶叫じゃないけど、熱を込めたサブタイトルとか、見てる方が冷めてしまう...。

決戦天下_a0004423_0262517.jpg

映画の方は、これはこれでジョン・ウー版「三国志」として楽しいですね。

いや、PartⅠの時も書いたと思うけど、三国志好きとしては「いや、俺だったらココの展開はこーするね」とか「えー?それを省いちゃうの?」とか色々とあるんだけど、そういうトコロを含めて楽しめるのが「三国志」という世界のふところ深さ。

ちょっと漏らしてしまうと

「展開上そうなるのは理解するけど、老 黄蓋の『苦肉の策』は孫呉の決意を示す名シーンっしょ。抜かすのは勿体ない!」

とか

「曹操がただのおっさん過ぎ!官渡の戦いで神懸かり的な判断力と決断力を見せた人物とは思えない!」

とか

「甘興ってモデルが甘寧でしょ?ちょっとイメージが...(←「蒼天航路」の"你們好"のイメージ強すぎて...)」

とか、まあ、ね。



うーん。前に書いた事の繰り返しになりますが、「三国志」好きで無い人は絶対に「三国志」好きの人と見に行っちゃ駄目です。PartⅡでもやっぱり、酒場のおっさん並みの講釈を聴かされる事になりますよ。
by jemini-web | 2009-05-04 00:48 | Comments(7)
Commented by coeurdefleur at 2009-05-05 10:19
三国志って昔読みましたけど、長いし登場人物の名前が覚えられなくて
内容はほとんど残ってないような。。。
レッドクリフは気軽に楽しめました。
DVD出たら買うんだ~^^
Commented by jemini-web at 2009-05-05 17:24
一種の群像劇ですからねぇ。まあ人物はポイントを抑えておけば良いので、
魏の曹操、曹丕、曹植、夏侯惇、夏侯淵、荀彧、賈詡、郭嘉、荀攸、司馬懿、張遼、許褚、典韋、龐徳
蜀の劉備、諸葛亮、徐庶、龐統、法正、関羽、張飛、趙雲、黄忠、馬超
呉の孫堅、孫策、孫権、太史慈、周瑜、魯粛、張紘、張昭、呂蒙、陸遜、甘寧
他に董卓、呂布、貂蝉、袁紹、華佗...(以下延々)
Commented by kozutuming at 2009-05-08 16:47
↑ 絞ってくださひ・・・ (私も登場人物の多さにたじろいだ経験が・・・)
Commented by jemini-web at 2009-05-08 22:31
▽ こづつみ さん:
あ、えーと...絞って↑↑なんですが...

他にも抑えておきたい人物として、乱の幕開けを飾った黄巾党の張角、中国道教の祖 張魯、他にも韓遂、(白眉)馬良、(泣いて斬られる)馬謖、(出落ち)華雄、(やられ役)文醜&顔良、紀霊、(ぼろぼろ皇帝)袁術、(変人)禰衡、(孔子の子孫)孔融、(人相だけで反逆者呼ばわり)魏延、姜維、(七縦七擒)孟獲...どこまで続けましょう?
Commented by yumi_si at 2009-05-10 17:34
三国志はひとつではない、という授業が、大学でありましたわ……。

jemini-webさまのおっしゃってることとまったく同じことを勉強しました。
Commented by bucmacoto at 2009-05-10 23:06
小学生の頃に少年少女文学全集に掲載された分が、私にとって三国志の全てです。

・・・天下三分の計。。。 < これしか3x年後には残ってませんが w
Commented by jemini-web at 2009-05-11 00:02
▽ yumi_si さん:
大学の授業で...なんというマニアな教授だ...(笑)

まあ難しく考えなくても、「オペラ座の怪人」だってガストン・ルルーの原作、アンドリュー・ロイド・ウェバーによるミュージカル(ブロードウェイとか劇団四季の奴ね)、タカラヅカで上演される「ファントム」と、どんどん派生していって、人それぞれの「怪人」が出来上がってるんですけどね。
まあ、そういう時代を超えた二次創作、三次創作によるパラレルワールドの元祖が「三国志」と言えるかもしれません。


▽ bucmacotoさん:
こづつみさんへのレスとも若干重複しますけど、「三顧の礼」「苦肉の策」「危急存亡の秋」「白眉」「泣いて馬謖を斬る」「七縦七擒」「死せる孔明、生ける仲達を走らす」「水魚の交わり」なんて言葉が三国志から生まれてますよ。
「危急存亡」なんて最近の経済情勢から企業のトップがカッコつけて言いそうな言葉ですけど、この言葉を諸葛孔明が「出師の表」に書いた後...それだけの決意で望んだ北伐は結局成功しませんでした。あまり幸先の良い言葉では無いような。
<< すますて 謎の宮殿 >>