人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
龍蝿
なんつーか、「ドラゴン」なんて恐ろしく(西洋では悪魔の象徴でもある)大きな生き物と、小さな動物の代表的格な「ハエ」って動物を組み合わせてトンボを表現してしまうところに、英語圏の人達の想像力の豊かさを感じてしまいますが、とにもかくにもDragonfly。

龍蝿_a0004423_1202374.jpg
(クリックすると、少し大きめに表示)


...「なんて名前?」なんて聞いちゃいけませんや。
そういうのに詳しいお子もご近所さんには居ましたけど、オイラはそういうのにはいい加減な子供時代を過ごしてたので、オイラの辞書には「トンボ」と「赤トンボ」の二種類しか存在しません。
(↑、と書いておけば誰かがフォローしてくれるだろうという策略)

日差しも強くなってきて、トンボが見られるようになれば夏はもうすぐソコ。

楽しいような、悲しいような。
by jemini-web | 2009-06-15 12:08 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(4)
Commented by jemini-web at 2009-06-15 12:11
追記。
...そーいや「蝿の王」(ベルゼブブ)も悪魔の象徴だったか。
トンボって、西洋では嫌われ者?
Commented by raphie at 2009-06-15 18:31
とりあえず、オニヤンマで勝負っ!(何を?)

夏は待っている間が楽しいのですよねぇ。
来てしまうと後は去る日を思うと憂鬱で。(←宿題が終わってない人ですね?)
wikiの英語版でdragonflyのculturesの項を読んでみたら面白かったです。
日本とそれ以外、みたいな。^^
Commented by t2mina at 2009-06-15 21:43
わーい、竜だ龍だ。ヂューラーが描いた『大天使ミカエルと龍との戦い』っていう絵の中には堕天使の末裔として龍が描かれているんですよ。ヨハネの黙示録にもその様子が言葉で書かれている(らふぃさん、ですね?)ベオウルフの龍なんかももの凄い怪物です。これが『ゲド戦記』(映画じゃないぞ)辺りになると、ちょっと魅力的になるんですよね。対して中国なんかだと陽の象徴、幸福、長寿なんていうものの番人なんて扱いになるようです。

その龍と蝿の組み合わせってなると、西洋では強力な悪者って感じがしますが。
Commented by jemini-web at 2009-06-16 22:48
▽ raphieさん:
オニヤンマ...写真でみると、どうも違うようですね。
オニヤンマのしっぽ(というか、腹)には竹の節のように横縞があるみたいですけど、こいつは胸との付け根が黄色くて、先にいくと黒くなってます。
千葉の先生か、先生の職場の人なんかがこの辺り詳しそうな気がします...

しかしWikipedia英語版(Excite翻訳で読んだ)...なんでトンボの項で本多忠勝の"蜻蛉切"なんて戦国マニアな話題を...今日び、日本人の半分以上が"蜻蛉切"なんて知らないんじゃ???


▽ minaさん:
龍じゃなくてトンボですよ (←腰折り)
少し調べてみると、西洋では結構印象良くないみたいですね。トンボ。
ボウフラを食べてくれる、人類の味方なのに...蚊、嫌い。

龍が西洋で悪魔の象徴なのはキリスト教の原型となったユダヤ教が、古代バビロニアの宗教の影響を受けていたからかなぁ?("ティアマト"とかね)
ゾロアスター教の"アジ・ダハーカ"なんかも西洋的ドラゴンの系列かなぁ。キリスト教徒にとってはバビロニアもゾロアスターも異教徒だけど、キリスト教伝播のために教化していく中で、異教徒の信仰を取り込んでいったのかもしれませんね。
<< Interrupt 6 Interrupt 5 >>