人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽(∪_∪)羽”
by ぢぇみに
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Infomation
【迷惑トラバ対策実施中】
本ブログは『それなり』に健全な方を対象としています。
ネットで気持ちよく遊ぶためのマナーとして、トラックバックの際には、対象記事へのリンクをお願いしまするぅ。
ブログジャンル
検索
ファン
カテゴリ
全体
◆ Profile ◆
▼ 路傍観察レポート
▼ 散歩すすんで...
▼ イヌカン
▼ ごくたん
▼ ぢぇみにコレクション
▼ TrackBackIvent
▼ ぶろぐ千社札
▼ NIOHNGO研究室
▼ めーげん集
▼ Books & Movies
▼ セカイノケッペン
▼ LinkLink!!
▼ 只今外出中
▼ ぽたりんぐ
未分類
最新の記事
砂道
at 2023-06-05 07:32
訂正
at 2023-04-22 22:00
ふじふじ
at 2023-04-22 11:42
でぃすく
at 2023-04-16 14:30
閂 or potato
at 2023-04-09 22:24
以前の記事
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
more...
タグ
(102)
(96)
(65)
(39)
(37)
(32)
(24)
(22)
(20)
(18)
(17)
(16)
(8)
(6)
(4)
(4)
(2)
最新のコメント
藤の花綺麗ですね。 狛犬..
by coeurdefleur at 22:38
お久しぶりです~って、レ..
by jemini-web at 10:19
ご無沙汰しております。 ..
by kozutuming at 21:40
おぉう、連番振り間違えと..
by jemini-web at 13:14
で、調べてみた。 …わ..
by jemini-web at 23:34
▽ 阿壇さん: おめで..
by jemini-web at 22:35
明けましておめでとうござ..
by as-o2 at 15:41
▽ こづつみさん: 布..
by jemini-web at 23:30
そこに「横溝注意」の看板..
by kozutuming at 08:31
▼ こづつみさん: あ..
by jemini-web at 19:47
▼ どっさん: モダン..
by jemini-web at 19:42
猫の恩返しの猫王様はコレ..
by kozutuming at 23:35
美術館らしい展示はあまり..
by Doss_net at 23:30
▽ 阿壇さん: ああな..
by jemini-web at 18:03
他の地域では昔「白い..
by as-o2 at 16:14
▽ こづつみさん: そ..
by jemini-web at 11:29
いいですね~ からくり..
by kozutuming at 22:27
さかな君カッコいいですよ..
by coeurdefleur at 23:11
▽ 柊さん: しーっ!..
by jemini-web at 22:25
ギョうさん やわ〜^ ^
by coeurdefleur at 12:01
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
画像一覧

あわせて読みたい

カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。
まちのあき
...と、ひらがなで書くとグラビアアイドルのぱちもんか、という感じですが、街の秋。

まちのあき_a0004423_0224230.jpg
ヒルガオの仲間でしょうか?
鮮やかな紫が妙に色っぽい。




まちのあき_a0004423_0233686.jpg
打ちっ放しコンクリートってのは無機質で表情が無いもんですが、それだけに『自然の影』を映すには丁度良いもんでして。

まちのあき_a0004423_0234328.jpg
ヒメアカタテハ...かな?
柔らかくなった日差しの下でひなたぼっこ。

まちのあき_a0004423_0234931.jpg
左はエノコログサ。右はセイタカアワダチソウ。

エノコログサはいわゆる「ネコジャラシ」ですね。しかし、「エノコロ」と呼ばれた語源が「犬ころ」だと知った日には猫はじゃれついてくれそうにありません。

セイタカアワダチソウは帰化植物という事で嫌われモノですけど、子供の頃にとてもお世話になった草でして。真っ直ぐである程度丈夫な茎が生えるので、葉っぱと花をとっぱらって刀代わりにしてました。
でも、最近見かけるのってあまり背の高くない、弱々しいのが多いような?雑草にも流行ってあるのかな?

まちのあき_a0004423_0235712.jpg
ススキ。

漢字で「薄」と書くというのは、とんだ盲点。知ってる漢字なのに、意外と書けません。
もう、オイラも明日の朝には忘れてるな。

まちのあき_a0004423_024419.jpg
子供の頃の秋の思い出と言えば、外せないのがコレ、アレチヌスビトハギ...言わずと知れた「ひっつきむし」ですな。

なんも考えずに草むらの中に突っ込んでいっては、大量のひっつきむしに襲われて、泣きそうになりながらぺりぺりと剥がした記憶が...


まあ、そんな日の小さな風景。
by jemini-web | 2009-10-14 00:45 | ▼ 散歩すすんで... | Comments(4)
Commented by kozutuming at 2009-10-14 22:24
「ひっつきむし」 うちらの辺りでは『オオオナモミ』ですね。 
遠足のとき、友達の背中に向かって投げつけてました。

http://kmal.hp.infoseek.co.jp/epizoochory/index.html
Commented by jemini-web at 2009-10-15 23:05
▽ こづつみ さん:
オナモミはこっちじゃそう多くは生えてませんでしたねぇ。
それにオナモミは実がくっついても取れやすいので、そんなに嫌じゃないんですけど、ヌスビトハギはぺたぺたと大量にぺったりと付くので取るのにすごい難儀するんですよねぇ。
「ひっつきむし」、と言うよりは「へっつきむし」と言った方がそのひっつき感が良く出るかもしれません。はい。
Commented by coeurdefleur at 2009-10-18 22:24
ワンこがひっつきむしのことを「ちくちくもじょ」といっている絵本がありました。
体にひっついてきた実をふるい落とした夜、庭が野原になる夢を見るの。
私もオナモミで遊びました。
あれは結構痛いんですよね^^
Commented by jemini-web at 2009-10-18 23:34
▽ 柊さん:
> 庭が野原になる夢を見るの。
そうそう。
ひっつきむしって生命力が強い草が多いから、その夢はそんなに間違ってないんですよね。

記事中のアレチヌスビトハギなんか外来植物で生態系を壊す事がある、という事で嫌われ者なんですけど、その名の通り荒れ地にいち早く勢力を広めるパワーがある。
その草が枯れて養分となる事で、荒れ地を緑化する先行部隊にもなってくれる。

そんなこんなで、草木って、いろいろと侮れません。はい。
<< 正義の女神 SORA >>